【コラム】スポーツ選手のストレスとケガ

第34回 食育なくして、健康維持も病気予防も病気治癒もなし。

吉備国際大学社会科学部 学部長・教授
公益財団法人日本健康スポーツ連盟認定プロフェショナルトレーナー
一般社団法人日本メディセル療法協会理事・学術委員長

竹内 研

パントテン酸の発見者で、「栄養学のノーベル賞」と言われるE.ミードジョンソン賞を受賞したロジャー・ウィリアムス博士は、、、

「あなたは、あなたが食べたもの、そのものである。」

と言われてます。

つまり、、、
私達の身体は、自分が食べたものでしか作られないし、私達の身体そして精神の働きは、自分が食べたものの影響が極めて大きい。
私達日本人は、今、「自分が食べているもの」についてちゃんと認識しないと、健康でいられるはずはなく、身体も心もしっかりと正常に働いてくれることが難しい。

日々私達が食べているものの中に、、、

必要な栄養素が充分あるの?

有害なものは入ってないの?

答えは、多くの人達はご存知だと思います。

良い運動をしようが、心を整える努力をしようが、食べているものの影響を考えないと、その効果は低くなってしまうことに、目を向けなくては。

食育なくして、健康維持も病気予防も病気治癒もなし。。。

これ、日本以外の、世界の常識。

もちろん、アスリートのパフォーマンスアップも、脳の働きも。

2022-08-16