【コラム】スポーツ選手のストレスとケガ

第31回 冬季オリンピック・・・男子フィギアスケートに見た身体意識のレベル

吉備国際大学社会科学部・教授
公益財団法人日本健康スポーツ連盟認定プロフェショナルトレーナー
一般社団法人日本メディセル療法協会理事・学術委員長

竹内 研

男子フィギアスケート・・・
やはり、身体意識のレベルでは、1位が羽生結弦、次がネイサン・チェンでしたね。

その証拠に、ネイサン・チェンの羽生に対するコメントは、今までに聞いたことが無い、物凄く感動的で驚くべき内容でした!
羽生の本質的な凄さを、本当によく解っているが故の、あのコメント。
そして、羽生の、潔いという言葉では足りない、謂わば敗者の弁。
こちらも凄い!

しかし、国際スケート連盟は、羽生の四回転半のジャンプを歴史上初めて演技の舞台で成し遂げたと、認めましたね。転倒はしたけど。

トップ of トップの世界を観れて、バリバリ満足した次第です。
自分があの様なマインドに達したら、トップ of トップが、自分の方を向いてくれます。

2022-02-11